スピルリナ暮らしの研究所

今注目のスピルリナに関する情報

*

スピルリナ、神秘の「らせん形」

      2015/03/01

helix

スピルリナの特徴としては緑色であること、そしてらせん形であることが挙げられます。スピルリナは約35億年前に誕生しており、それ以来ずっとこの地球で生きています。そんなスピルリナの特徴が生命性を表す「緑色」「らせん形」であることは偶然だとしても、なんとも神秘的であります。

さて、「らせん形」に関して言えば、この世の中に多くの「らせん形」をしたものがあります。

「らせん形」とはそもそも、無限に上昇もしくは下降させていくことができながら、基本的には繰り返しの構造を指す。「繰り返し」でありながら「無限」という形が人々を惹きつけるのだろうか、何かの象徴やシンボルとして使用されることもあります。

また、生きている化石として誕生からほとんど進化していないとされているオウムガイもらせん形をしています。古くからずっと、この地球において姿形を変えずに生きているスピルリナとオウムガイが、共通して「らせん形」をしているのは実に興味深い。

らせん形をしている物として他には、

・螺旋階段
・ねじ
・アンモナイト
・DNA分子

等があります。DNA分子もらせん構造をしていますが、らせん形はまさに生命性を象徴する神秘的な形と言えます。

また、「物」ではありませんが、音楽において際限なく繰り返すことのできる「無限カノン」も別名を「螺旋カノン」と呼びます。

このように見ていくと、この地球に長く生き続けているスピルリナが、生命性を表す「らせん形」をしているのは必然であったとさえ感じさせられます。

 - コラム

  関連記事

OZP86_kahunsyounokisetudesune500
花粉症が消える?スピルリナで体質改善

日本人の4人に1人が悩まされていると言われる花粉症。 1月末~5月はスギ、ヒノキ …

L_0187
スピルリナとユーグレナ、違いはなに?

豊富な栄養素を含むスーパーフードとして、美容と健康に関心の高い人たちのあいだで支 …

スピルリナアイス
【画像集】スピルリナを使ったメニュー

スピルリナカフェのメニュー Pureスピルリナは、自然溢れるタイのチェンマイ山間 …

スピルリナドリンク
日本人の便秘の3分の2を占める弛緩性便秘

■便秘の悩み 多くの人が悩まされている便秘。 健常成人であれば通常1日1回の排便 …

no image
ビタミンA欠乏を解消するスピルリナ(インドの研究)

豊富な栄養素が含まれているスピルリナはスーパーフードとして注目されています。同時 …

ガリガリ君
ガリガリ君にも使われているスピルリナ

ガリガリ君にもスピルリナが含まれています! 栄養成分が豊富なスーパーフードとして …

ssss
適正な栄養バランスは抗酸化力・免疫力を高める

■抗酸化力・免疫力とは何か? 老化の原因として挙げられる一つのキーワードは「活性 …

飲み会後にはスピルリナ
飲み会後に重宝??栄養豊富なスピルリナ!

飲みすぎ・食べ過ぎ(そして酔い)に後悔・・・をリフレッシュ! 職場・友人・親族付 …

Colorfull
1日30食品の栄養バランス

1日30食品とは 健康をたもつためには、必要な栄養素をバランスよく摂取する必要が …

Pureスピルリナとタブレット
1日に必要なたんぱく質の量とスピルリナの関係

■三大栄養素の一つ たんぱく質は三大栄養素の一つとして、生きていく上で重要な栄養 …