スピルリナ暮らしの研究所

今注目のスピルリナに関する情報

*

日本人の便秘の3分の2を占める弛緩性便秘

   

スピルリナドリンク

■便秘の悩み

多くの人が悩まされている便秘。

健常成人であれば通常1日1回の排便があるのに対して、便秘症の方は数日に1回程度しか排便がなされません。

便秘に明確な定義があるわけではありませんが、排便に困難を感じている方が存在するのは事実であり、改善したいと考えている方は多いでしょう。

便秘が引き起こす要因には様々なものがあり、人によって原因も様々です。日々の栄養バランスが悪かったり、そもそも体質的に便秘になりやすかったり、または精神的な面が原因の場合もあります。何れにせよ、便秘の改善には日々の生活を振り返って、明らかに問題がある点については見直していく必要があります。

■日本人の3分の2は弛緩性便秘

便秘は大きくわけると腸管機能の異常による「機能性便秘」と腸管の疾病による「器質性便秘」にわけられます。その中で機能性便秘はさらに弛緩性便秘・痙攣性便秘・直腸性便秘の3つにわけられますが、日本人に特に多いのは「弛緩性便秘」であります。なんと日本人の常習性便秘の3分の2がこの弛緩性便秘だといわれているのです。

便秘と一言で言っても、実は人によって原因が違いますし、原因が違うのであれば、当然予防の方法も変わってきます。しっかりと違いを意識することにより、自分がどの種類に当てはまるのかを理解し、予防・改善のための対策を取るべきです。

■具体的に弛緩性便秘とは?

便秘に悩まされている方は多いと思いますが、その中の3分の2は弛緩性便秘と言われています。そのため、便秘に悩まされていたら、まずは弛緩性便秘を疑うと良いでしょう。

弛緩性便秘の原因としては以下の例が挙げられます。

  • 食事量の不足
  • 食物繊維の摂取不足
  • 運動不足

他にも原因はありますが、これらを見ると明らかに生活習慣が悪い人が弛緩性便秘になりやすいことがわかるかと思います。

年を重ねると食事量が減少していく方もいると思いますが、実はそれも便秘の原因になります。逆に食事量は適量なのに便秘に悩まされているとしたら、運動不足や食物繊維の摂取が不足している可能性があります。特に忙しくしていると、ついつい外食が多くなったりして食物繊維が不足したり、運動する時間が取れずに運動不足になってしまいます。

また、日本人は食物繊維を十分に摂取しているとはいえません。日々の生活の中で意識して摂取する必要があるでしょう。

■まずは規則正しい生活を

弛緩性便秘の予防にはやはり規則正しい日常生活を送ることが重要である。栄養バランスを意識した食事、食物繊維の意識的摂取、適度な運動など。とはいっても、忙しくてそこまで出来ないという方はサプリメントなどで栄養補給をすることも考えられます。

スピルリナ暮らしの研究所で勧めているスピルリナは、豊富な栄養が含まれており、便秘の予防・改善に重要と言われている食物繊維も含まれています

ただし、食事量の不足も便秘の原因になりますので、あくまで自身の食生活を見直すことを一番に考える必要があります。
【参考URL】
厚生労働省e-ヘルスネット

 - コラム

  関連記事

ブーンソムファーム
スピルリナが作られるブーンソムファーム

■ブーンソムファームとは ブーンソムファーム(Boonsom Farm)とはタイ …

ベンチもあります。まるで公園。
スーパーフード『スピルリナ』を生育しているブーンソムファームがまるで地上の楽園!

自然に溢れたブーンソムファーム 今話題のスーパーフード『スピルリナ』。 栄養成分 …

ガリガリ君
ガリガリ君にも使われているスピルリナ

ガリガリ君にもスピルリナが含まれています! 栄養成分が豊富なスーパーフードとして …

spirulina-tablet
スピルリナサプリメントの形状

いろいろあるスピルリナサプリメントの形状 豊富な栄養成分が含まれているスーパーフ …

Colorfull
1日30食品の栄養バランス

1日30食品とは 健康をたもつためには、必要な栄養素をバランスよく摂取する必要が …

L_0187
スピルリナとユーグレナ、違いはなに?

豊富な栄養素を含むスーパーフードとして、美容と健康に関心の高い人たちのあいだで支 …

no image
ビタミンA欠乏を解消するスピルリナ(インドの研究)

豊富な栄養素が含まれているスピルリナはスーパーフードとして注目されています。同時 …

OZP86_kahunsyounokisetudesune500
花粉症が消える?スピルリナで体質改善

日本人の4人に1人が悩まされていると言われる花粉症。 1月末~5月はスギ、ヒノキ …

スクリーンショット 2015-03-02 1.09.53
スピルリナと便秘改善

スピルリナの大きな特徴として、栄養成分が豊富に含まれていること、そしてその豊富な …

スピルリナメロンスムージー
【レシピ】スピルリナとメロンを使ったスムージー

スピルリナと様々な食材を組み合わせたスムージーはお手軽にできておすすめです♪思い …