スピルリナ暮らしの研究所

今注目のスピルリナに関する情報

*

スーパーフード『スピルリナ』を生育しているブーンソムファームがまるで地上の楽園!

   

自然に溢れたブーンソムファーム

今話題のスーパーフード『スピルリナ』。

栄養成分が豊富であり、低カロリーで栄養補給ができるということでスーパーフードとして注目されているスピルリナですが、そもそも「スピルリナ」って何なのか疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。

スーパーフードとして話題が先行しているスピルリナですが、スピルリナとはそもそも熱帯地方の湖に自生している藍藻類です。自然のキレイな水の中で育つのです。

そして、私たちが販売しているPureスピルリナも、出来るだけスピルリナをキレイな環境の中で育てたいという想いもあり、タイはチェンマイのブーンソムファームでスピルリナを育てています。

ブーンソムファームはバンコクから飛行機で1時間、そして到着するチェンマイ空港からは40分と、アクセスはとてもいいとは言えません。ですが、澄んだ空気と水の中でスピルリナを育てるためには、チェンマイの山間部が適しているのです。

では、どのような環境の中でPureスピルリナという商品は出来上がっているのか?

それをお見せするためにも、日本からのスタッフ、そしてタイの現地日本人スタッフと共に、スピルリナを育てているブーンソムファームをレポートしてきました。

工場長のインタビュー、動画の撮影など、いろいろ取材をしたのですが、量が多すぎるので今回はまず、写真をお見せします!

■ブーンソムファームの過去レポート
ブーンソムファームで製造されるスピルリナ
Pureスピルリナが作られているブーンソムファームを見学!
スピルリナが作られるブーンソムファーム
ブーンソムファーム現地レポート

ブーンソムファームの風景切り取り

ブーンソムファームは田舎にあります。正直、周りには何もありません。映画のトトロに出てくるような、風景が広がる街・・・をさらに、山の中まで入っていきます。入口は派手ではありません。近代的な雰囲気は全くないような、素朴な佇まい。

ブーンソムファームの入口

ブーンソムファームの入口

素朴な入口です。

素朴な入口です。

この中でスピルリナを生育し、Pureスピルリナという商品が出来上がるのですが、外観からはとてもそのように見えないかもしれません。でも、自然の中で育てるのが大事だからこそ、これで十分なのです。

さて、ブーンソムファームに一歩足を踏み入れて何が始まるかというと、、、、

まずは昼食!

昼食の準備

昼食の準備

ちなみに、タイの現地日本人スタッフは当然タイ語が話せるので、他のタイ人スタッフとは難なくやり取りできます。日本からのスタッフは、身振り手振りで、意思疎通!

どのような昼食が出てくるかというと、

美味しそうな料理

美味しそうな料理

食欲をそそるような、美味しそうな料理。しかし、何といってもブーンソムファームはスピルリナを育てているわけで、スピルリナを使った料理を出さないわけにはいきません。

スピルリナ煎餅

スピルリナ煎餅

ブーンソムファームでは、スピルリナの料理への活用を常に模索しており、これもその一つ。スピルリナ煎餅。

スピルリナアイスクリーム

スピルリナアイスクリーム

スピルリナってどのような料理にも合わせることができるので、このようにアイスクリームも作っています。

デザートを食したら、ブーンソムファームの工場長との会議に移ります。ブーンソムさん夫妻が営んでいるブーンソムファームですが、実はブーンソムさん夫人は元々大学でスピルリナを研究していた方。

ブーンソムさん夫人

ブーンソムさん夫人

ブーンソムさん

ブーンソムさん

会議が終わったら、ブーンソムファームを散歩。本当に自然に囲まれています。

ブーンソムファームを散歩

ブーンソムファームを散歩

ベンチもあります。まるで公園。

ベンチもあります。まるで公園。

素朴な雰囲気が漂います。

素朴な雰囲気が漂います。

ブーンソムファームを流れる川

ブーンソムファームを流れる川

こちらは実際にスピルリナが育てられいる貯水池。飲用基準の水を使用しています。カラダに入る商品なので、それを育てる水も当然カラダに入れられるものを、という想いです。

スピルリナが育てられている貯水池

スピルリナが育てられている貯水池

飲用基準の水を使っています

飲用基準の水を使っています

サプリメントとして加工する前のスピルリナの姿も見れます。

加工する前の生スピルリナ

加工する前の生スピルリナ

このようにあPureスピルリナで使われるスピルリナは、オーガニックであることにこだわりを持っています。料理にも使えるし、さらにはなんとパックとしても使えます。

スピルリナで顔パック

スピルリナで顔パック

スピルリナ顔パック

スピルリナ顔パック

まるで楽園のような素朴な雰囲気が漂うブーンソムファームですが、暗くなる前に泣く泣く山を降りることに。

さよならブーンソムファーム

さよならブーンソムファーム

でも、山を降りてもスピルリナを楽しむことができます。というのも、ブーンソムファームはチェンマイ市内にスピルリナ用のカフェを開いているのです。

スピルリナケーキ

スピルリナケーキ

スピルリナドリンク

スピルリナドリンク

スピルリナソーダ

スピルリナソーダ

これ以外にもスピルリナを使ったメニューがたくさん!スピルリナの可能性を広げるために、そしてスピルリナをもっと身近なものにするために。ブーンソムファームは常に挑戦しています!!

ちなみに余談ですが、スピルリナはガリガリ君にも使われているのですよ。ブーンソムファームは関係ありませんが笑

ブーンソムファームで作っているスピルリナサプリメントはPureスピルリナという商品として販売しておりますので、興味がある方は是非!

 - コラム ,

  関連記事

helix
スピルリナ、神秘の「らせん形」

スピルリナの特徴としては緑色であること、そしてらせん形であることが挙げられます。 …

spirulina-tablet
スピルリナサプリメントの形状

いろいろあるスピルリナサプリメントの形状 豊富な栄養成分が含まれているスーパーフ …

スピルリナドリンク
日本人の便秘の3分の2を占める弛緩性便秘

■便秘の悩み 多くの人が悩まされている便秘。 健常成人であれば通常1日1回の排便 …

L_0187
スピルリナとユーグレナ、違いはなに?

豊富な栄養素を含むスーパーフードとして、美容と健康に関心の高い人たちのあいだで支 …

Colorfull
1日30食品の栄養バランス

1日30食品とは 健康をたもつためには、必要な栄養素をバランスよく摂取する必要が …

ssss
適正な栄養バランスは抗酸化力・免疫力を高める

■抗酸化力・免疫力とは何か? 老化の原因として挙げられる一つのキーワードは「活性 …

no image
Pureスピルリナが作られているブーンソムファームを見学!

“Pureスピルリナ”はタイ北部のチェンマイ山間部に位置 …

スピルリナアイス
【画像集】スピルリナを使ったメニュー

スピルリナカフェのメニュー Pureスピルリナは、自然溢れるタイのチェンマイ山間 …

ガリガリ君
ガリガリ君にも使われているスピルリナ

ガリガリ君にもスピルリナが含まれています! 栄養成分が豊富なスーパーフードとして …

no image
ビタミンA欠乏を解消するスピルリナ(インドの研究)

豊富な栄養素が含まれているスピルリナはスーパーフードとして注目されています。同時 …