スピルリナ暮らしの研究所

今注目のスピルリナに関する情報

*

朝が忙しいあなたに、スピルリナサプリメント

   

高い朝食の欠食率

1日30食品を摂取すれば、バランスよく栄養を取ることができる、という話は聞いたことがあるかと思います。

ですが、現実に1日30食品を摂取するというのは意外とハードルが高いことです。特に、仕事をしていると朝が慌ただしく、朝食をまともに食べれないなんて方も多いのではないでしょうか。

朝食を食べない人が多いことは、実際のデータでも証明されています。「国民健康・栄養調査」によると、平成24年における20歳代男性の29.5%、20歳代女性の22.1%が朝食を欠食しています。年齢が高くなるにつれて、欠食率は下がる傾向にありますが、それでも30歳代男性の25.8%、30歳代女性の14.8%は朝食を欠食しています。

出勤時間が早い方にとっては、朝食を作って食べるということは中々実践し難いことなのでしょう。頭では朝食を摂った方が良いとわかっていても、忙しくて結局抜いてしまうのです。

しかし、朝食を抜くと1日に必要な栄養を摂取する上で、大きな問題になることは容易に想像できます。また、それに加えて集中力も低下するおそれがあります。

かといって、生活習慣をいきなり変えることは困難であり、睡眠時間の確保の観点からも現実には朝食を食べられない方がいるのも事実。

忙しい朝に最適なスピルリナサプリメント

忙しい朝でも、効果的に栄養を摂取するために、ぜひともオススメしたいのがスピルリナサプリメント。

Pureスピルリナ

忙しい朝の味方、Pureスピルリナ

栄養は食事から摂取するに越したことはありませんが、バタバタしている朝でその時間が中々取れない方もいます。しかし、そんな時にお手軽に、短い時間で栄養を摂取できるのがサプリメントです。

サプリメントとは栄養を「補給」するもの。栄養が十分に摂取出来ている方には、必ずしも必要ではありませんが、そうではない方にとっては、栄養を補給してくれる強い味方となります。

その中でも、スピルリナが優れている点は、栄養成分が豊富に含まれている点です。

「ビタミンB群」のサプリメントは当然「ビタミンB群」に特化しています。「葉酸」のサプリメントであれば「葉酸」に特化しています。ビタミンB群が不足していれば、ビタミンB群のサプリメントで栄養補給をし、葉酸が不足していれば葉酸のサプリメントで栄養補給をすることが合理的です。

しかし、朝食を抜くということは、そもそも栄養自体を一切摂取していない状況です。つまり、ある特定の栄養成分ではなく、カラダにとって重要な、様々な栄養成分が不足している状況なのです。

その点スピルリナサプリメントは、βカロチン・ビタミンB群などのビタミン13種、鉄・カルシウムなどのミネラル15種、必須アミノ酸8種など生命維持に必要な39種の栄養素のほか、食物繊維、必須脂肪酸(γ-リノレン酸)、葉緑素、カロチノイド、核酸、酵素、などが含まれており、効果的に栄養補給することができます。

サプリメントの補給であれば、数十秒あれば十分です。朝食を食べる時間がなくとも、スピルリナサプリメントを補給する時間をとることは、忙しい朝でも可能です。

朝食をしっかりと食べることが一番大事ですが、それが出来ない方は、まずはスピルリナサプリメントを摂取する習慣をつけてみてはどうでしょう?

 - コラム

  関連記事

boonsomfarm
ブーンソムファーム(Boonsom Farm)で製造されるスピルリナ

スピルリナは水の中で育つ。だからこそ、スピルリナを製造する上では「水」が大事。美 …

ブーンソムファーム
スピルリナが作られるブーンソムファーム

■ブーンソムファームとは ブーンソムファーム(Boonsom Farm)とはタイ …

no image
Pureスピルリナが作られているブーンソムファームを見学!

“Pureスピルリナ”はタイ北部のチェンマイ山間部に位置 …

spirulina-tablet
スピルリナサプリメントの形状

いろいろあるスピルリナサプリメントの形状 豊富な栄養成分が含まれているスーパーフ …

ssss
適正な栄養バランスは抗酸化力・免疫力を高める

■抗酸化力・免疫力とは何か? 老化の原因として挙げられる一つのキーワードは「活性 …

ガリガリ君
ガリガリ君にも使われているスピルリナ

ガリガリ君にもスピルリナが含まれています! 栄養成分が豊富なスーパーフードとして …

スピルリナメロンスムージー
【レシピ】スピルリナとメロンを使ったスムージー

スピルリナと様々な食材を組み合わせたスムージーはお手軽にできておすすめです♪思い …

_MG_1526
スピルリナを使ったメニューの紹介!

■スピルリナにはいろいろな楽しみ方がある! スーパーフードとして、その豊富な栄養 …

L_0187
スピルリナとユーグレナ、違いはなに?

豊富な栄養素を含むスーパーフードとして、美容と健康に関心の高い人たちのあいだで支 …

無理なダイエットで貧血にならないように。。
もちろん日本でも研究されている、スーパーフードのスピルリナ!

海外でもスピルリナに関する様々な研究が進められていますが、もちろん日本でも研究は …