スピルリナ暮らしの研究所

今注目のスピルリナに関する情報

*

Pureスピルリナが作られているブーンソムファームを見学!

   

“Pureスピルリナ”はタイ北部のチェンマイ山間部に位置するブーンソムファーム(Boonsom Farm)で製造されています。キレイな水で生育することが大事なスピルリナにとって、自然に囲まれた空気が澄んだ環境は大事なのです。

では、そのブーンソムファームは一体どういうところか?現地に駐在している日本人スタッフと共に案内していきたいと思います。

boonsom_three

広大な自然をバックに左からブーンソムファームの現責任者、中央に現地の日本人スタッフ、右にその秘書である現地スタッフです。日本人スタッフの彼は駐在が長く、すっかり現地に馴染んでいますね。
boonsom_far boonsom_hill

こちらがブーンソムファームの全体像です。ご覧のように、山の中にあり自然に囲まれています。気温も平均30°でスピルリナを育てるには最適。

ISO2200

さて、ブーンソムファームに実際に入ろうとすると入口にはこのような看板があります。こちらは「ISO2200」の認証を受けていることを証する表示となります。「ISO2200」とは食品の安全性を確保するためのマネジメントができている工場等に認証がなされます。

手洗い 着替え消毒

そのため、工場内に入るためには手洗いはもちろん、白衣への着替え、足元の消毒等、清潔にする必要があります。

introduce

彼はブーンソムファームでスピルリナを実際に育てているスタッフです。手元の試験管の中にも実はスピルリナが入っています。

実はスピルリナをいきなり大きなプールで育てることはなく、最初は試験管で育てます。というのも、スピルリナを育てる上では水との比率も実は大事なのです。スピルリナが育っていくのに従って、徐々にビーカー、透明袋と変えていき、最終的にプールの中に移っていきます。

beaker

bag

毎日スピルリナの隣にいるスタッフ。スピルリナへの愛情は誰にも負けません。

spirulina_staff

さて、スピルリナが十分に育ったら今度は濾し取りの作業があります。

濾し取り

一定の大きさのスピルリナのみが通れる大きさの穴で、スピルリナを濾し取ります。

L_0100

現地スタッフも挑戦。

こしおわり

濾しとったスピルリナです。

spirulina_eat

食べることもできます。

おいしい

おいしい!!

L_0132

こちらはスピルリナが入っているプール。

L_0144

水が滞留しないように水車を活用しています。スピルリナを育てる上では「水」は最も重要であります。「水」をキレイに保つことが良質なスピルリナを育てる肝になるのです。ちなみにブーンソムファームで使われている水は飲料用基準に達している清潔な水を使われているのです。

なので。。。。

L_0156

もちろん、

L_0166

飲めます。アルカリ性なのでクセはあります。

しかし、

L_0188

完飲!

L_0002 L_0003

工場の見学が終わったら、コーヒーブレイク。そして、このコーヒーただのコーヒーではありません。実はスピルリナコーヒーなのです!さらにワッフルも、スピルリナワッフル。

チェンマイ市内にはこれらを提供しているカフェも開いています。

L_0213

スピルリナを使ったお菓子もあります。

L_0198

そして、最後にはブーンソムファームを作った張本人である、ブーンソムさんとその奥さんも登場。

L_0218

ブーンソムファームの工場案内でした!

 

 - コラム ,

  関連記事

Pureスピルリナ
朝が忙しいあなたに、スピルリナサプリメント

高い朝食の欠食率 1日30食品を摂取すれば、バランスよく栄養を取ることができる、 …

_MG_1526
スピルリナを使ったメニューの紹介!

■スピルリナにはいろいろな楽しみ方がある! スーパーフードとして、その豊富な栄養 …

ベンチもあります。まるで公園。
スーパーフード『スピルリナ』を生育しているブーンソムファームがまるで地上の楽園!

自然に溢れたブーンソムファーム 今話題のスーパーフード『スピルリナ』。 栄養成分 …

OZP86_kahunsyounokisetudesune500
花粉症が消える?スピルリナで体質改善

日本人の4人に1人が悩まされていると言われる花粉症。 1月末~5月はスギ、ヒノキ …

no image
ビタミンA欠乏を解消するスピルリナ(インドの研究)

豊富な栄養素が含まれているスピルリナはスーパーフードとして注目されています。同時 …

Pureスピルリナとタブレット
1日に必要なたんぱく質の量とスピルリナの関係

■三大栄養素の一つ たんぱく質は三大栄養素の一つとして、生きていく上で重要な栄養 …

無理なダイエットで貧血にならないように。。
もちろん日本でも研究されている、スーパーフードのスピルリナ!

海外でもスピルリナに関する様々な研究が進められていますが、もちろん日本でも研究は …

スピルリナバナナスムージー
【レシピ】スピルリナとバナナを使ったスムージー

今日は家でも簡単にできるスピルリナを使ったスムージーの作り方を紹介します。栄養素 …

スクリーンショット 2015-03-02 1.09.53
スピルリナと便秘改善

スピルリナの大きな特徴として、栄養成分が豊富に含まれていること、そしてその豊富な …

Colorfull
1日30食品の栄養バランス

1日30食品とは 健康をたもつためには、必要な栄養素をバランスよく摂取する必要が …