スピルリナ暮らしの研究所

今注目のスピルリナに関する情報

*

ビタミンA欠乏を解消するスピルリナ(インドの研究)

   

生のスピルリナ

生のスピルリナ

豊富な栄養素が含まれているスピルリナはスーパーフードとして注目されています。同時に、どのような効果があるのか世界でも研究が進められており、スピルリナの食品としての力には期待が寄せられます。今回の記事では、インドにおけるスピルリナの研究を紹介します。ビタミンAの欠乏を解消するために、スピルリナがどのような役割を担うことができるのかの研究です。

■スピルリナ、ビタミンAとの関係

この研究は5,000に及ぶ就学前の子供を対象として、1年間の給食プログラムを通して行われました。この子どもたちの80%にはビタミンA欠乏によって症状があらわれる「ビトー斑」が見られたが、給食プログラムを通してその割合は10%まで減ったのです。

この給食プログラムにおいて、子どもたちは1gのスピルリナを最低でも150日間は摂取したのですが、この少量のスピルリナが一日に必要なβカロチン(体内でビタミンAに変換される)を子どもたちにもたらしたのです。βカロチンの摂取は失明や目の病気を防ぐ大きな助けとなりますので、大変重要です。

他にも400人の子どもたちを対象とした研究があります。スピルリナを日々食べることによりβカロチンを摂取し続けた子どもたちのビタミンA量が、純粋にビタミンAを摂取し続けた子どもたちと同水準だったのです。その際に、スピルリナを子どもたちに食べてもらうために工夫もなされています。なんと、砂糖によって甘く味付けがなされた麺で提供されたのです。これは子どもたちにも受け入れられたそうです。スピルリナを子どもたちにも食べたもらうために、こういった工夫はたしかに良いですね。

これらの研究はインドの政府にサポートされた研究であり、スピルリナがインド政府からも期待されていることが窺えます。

参考リンク:http://iimsam.org/en/iimsam-spirulina-resource-centre-4/

 - コラム ,

  関連記事

_MG_1526
スピルリナを使ったメニューの紹介!

■スピルリナにはいろいろな楽しみ方がある! スーパーフードとして、その豊富な栄養 …

Pureスピルリナとタブレット
1日に必要なたんぱく質の量とスピルリナの関係

■三大栄養素の一つ たんぱく質は三大栄養素の一つとして、生きていく上で重要な栄養 …

ガリガリ君
ガリガリ君にも使われているスピルリナ

ガリガリ君にもスピルリナが含まれています! 栄養成分が豊富なスーパーフードとして …

スピルリナアイス
【画像集】スピルリナを使ったメニュー

スピルリナカフェのメニュー Pureスピルリナは、自然溢れるタイのチェンマイ山間 …

ブーンソムファーム
スピルリナが作られるブーンソムファーム

■ブーンソムファームとは ブーンソムファーム(Boonsom Farm)とはタイ …

L_0020
ブーンソムファーム現地レポート

皆さんこんにちは!タイ駐在スタッフの成田です。 今回の記事では私たちが扱うPur …

飲み会後にはスピルリナ
飲み会後に重宝??栄養豊富なスピルリナ!

飲みすぎ・食べ過ぎ(そして酔い)に後悔・・・をリフレッシュ! 職場・友人・親族付 …

L_0187
スピルリナとユーグレナ、違いはなに?

豊富な栄養素を含むスーパーフードとして、美容と健康に関心の高い人たちのあいだで支 …

boonsomfarm
ブーンソムファーム(Boonsom Farm)で製造されるスピルリナ

スピルリナは水の中で育つ。だからこそ、スピルリナを製造する上では「水」が大事。美 …

スピルリナドリンク
日本人の便秘の3分の2を占める弛緩性便秘

■便秘の悩み 多くの人が悩まされている便秘。 健常成人であれば通常1日1回の排便 …