スピルリナ暮らしの研究所

今注目のスピルリナに関する情報

*

適正な栄養バランスは抗酸化力・免疫力を高める

   

ssss

■抗酸化力・免疫力とは何か?

老化の原因として挙げられる一つのキーワードは「活性酸素」です。
私達は当然のごとく呼吸を絶えず行っています。その呼吸の一部に発生するものが「活性酸素」なのです。体内に取り入れている酸素の内2%は活性酸素です。

活性酸素は他の物質を強く参加する物質です。その働きによって、体内に侵入したウィルスや細菌を退治してくれる役割を持っています。しかし、問題としては必要以上に増加してしまうと健康な細胞まで攻撃してしまうことにあります。そのため、体内に必要以上の活性酸素が増えると、細胞の老化・血液がもろくなる・免疫力が低下する等の影響があります。活性酸素の害を抑えるためには、ビタミンE・C、βカロテン等の抗酸化作用が高い食品を摂取する必要があります。

酸性雨が銅像等を酸化させてしまうというイメージを持つと良いでしょう。活性酸素が増えすぎてしまうと、体内が錆びてしまうのです。老化を遅らせたり、血管の動脈硬化の進行を抑えるためには、抗酸化作用の高い食品を意識して摂取しましょう。

また、細胞が活性酸素から守られると免疫力も高まります。免疫力が高まることにより、病気にかかりにくくなります。免疫力を高めるためには、良質のたんぱく質や腸内環境を整える作用をもつものを摂取することが重要です。食事の栄養バランスが良い方は自然と抗酸化力・免疫力も高まるはずです。

しかし、朝食を抜いたり、外食が多い方、まとめ食いされている方は注意が必要です。

この点、抗酸化力・免疫力を高めるために必要なビタミンE・C、βカロテン、良質なたんぱく質はスピルリナに豊富に含まれております。ベストは自身の食事を見直すことですが、中々生活習慣を一気に変えることは難しいのも事実。スピルリナによって栄養バランスを整えていくことも考えられます。

【参照】

体は日々“錆び”ています!「活性酸素と老化の関係」 | サントリー健康情報レポート
『知っておきたい栄養学』白鳥早奈英

 - コラム

  関連記事

スクリーンショット 2015-03-02 1.09.53
スピルリナと便秘改善

スピルリナの大きな特徴として、栄養成分が豊富に含まれていること、そしてその豊富な …

L_0187
スピルリナとユーグレナ、違いはなに?

豊富な栄養素を含むスーパーフードとして、美容と健康に関心の高い人たちのあいだで支 …

スピルリナアイス
【画像集】スピルリナを使ったメニュー

スピルリナカフェのメニュー Pureスピルリナは、自然溢れるタイのチェンマイ山間 …

スピルリナメロンスムージー
【レシピ】スピルリナとメロンを使ったスムージー

スピルリナと様々な食材を組み合わせたスムージーはお手軽にできておすすめです♪思い …

Pureスピルリナとタブレット
1日に必要なたんぱく質の量とスピルリナの関係

■三大栄養素の一つ たんぱく質は三大栄養素の一つとして、生きていく上で重要な栄養 …

Pureスピルリナ
朝が忙しいあなたに、スピルリナサプリメント

高い朝食の欠食率 1日30食品を摂取すれば、バランスよく栄養を取ることができる、 …

スピルリナバナナスムージー
【レシピ】スピルリナとバナナを使ったスムージー

今日は家でも簡単にできるスピルリナを使ったスムージーの作り方を紹介します。栄養素 …

_MG_1526
スピルリナを使ったメニューの紹介!

■スピルリナにはいろいろな楽しみ方がある! スーパーフードとして、その豊富な栄養 …

ブーンソムファーム
スピルリナが作られるブーンソムファーム

■ブーンソムファームとは ブーンソムファーム(Boonsom Farm)とはタイ …

spirulina-tablet
スピルリナサプリメントの形状

いろいろあるスピルリナサプリメントの形状 豊富な栄養成分が含まれているスーパーフ …