スピルリナ暮らしの研究所

今注目のスピルリナに関する情報

*

もちろん日本でも研究されている、スーパーフードのスピルリナ!

   

海外でもスピルリナに関する様々な研究が進められていますが、もちろん日本でも研究は行われています。スーパーフードとして注目を浴びているスピルリナですが、こういった研究について知っておくことにより、スピルリナに対する理解をさらに深めることができます!

■貧血に関する研究

無理なダイエットで貧血にならないように。。

無理なダイエットで貧血にならないように。。

1978年に行われた研究で、ダイエットを目的に食事制限を行っていた女性を対象としています。いつの時代でも美しくありたいというのは女性共通の想いですね。ただ、やはり無理な食事制限によるダイエットは身体を壊す可能性があるのでおすすめできません。

実際にこの研究で対象になっていた女性たちは、血中ヘモグロビン含有量が通常より低くなっている、低色素性貧血の状態になっていました。そこで、彼女たちに対して4gのスピルリナを毎食後摂取させたところ、血中ヘモグロビン含有量が10.9から13.2まで増加したのです!つまり21%も改善しました。この状態は血中ヘモグロビン含有量として十分であり、貧血状態ではなくなりました。

ただ、ダイエットによって貧血を起こすことはよくあることなので、そもそも無理に食事を減らしてダイエットするのは絶対にやめましょう!

■コレストロールの低下

高すぎるコレステロールには注意を。。

高すぎるコレステロールには注意を。。

次は1988年に行われた研究をご紹介。もちろん、こちらも日本における研究。スピルリナが昔から注目されていることがよくわかりますね!

この研究では高コレストロール、軽度の高血圧症、高脂血症を持つ30名の男性を対象としています。他の多くの研究と同じく、やったことはシンプルで、スピルリナを期間中に摂取することだけです。この研究では、研究前後を比較するためにも、以前の食生活を一切変えずに、食事の中にスピルリナを採り入れるということを8週間続けています。

結果、血清コレステロール、トリアシルグリセロール、LDLコレストロール(悪玉コレストロール)が低下したのです!副作用など、その他害のある影響もみられませんでした。

研究はこのように行われました。まず、グループをAとBにわける。そのうちAのグループは4.2gのスピルリナを8週間毎日摂取しました。対して、グループBは期間が少し短く4週間です。

グループAでは総血清コレステロール値が244から233まで4.5%の下落。グループBも同じく総血清コレステロール値が下落するも、4週間でスピルリナの摂取を止めたためか、その後元の値に戻るという結果になっています。

この結果をもって、研究たちはスピルリナが血清コレステロール値を下げ、さらに、動脈硬化度指標も改善したことから心臓病の緩和する可能性があると結論づけたのです。

■まとめ

Pureスピルリナからはじまる健康生活!

Pureスピルリナからはじまる健康生活!

いかがでしょうか?スーパーフードとして名前をよく聞くスピルリナですが、こういった研究に触れることにより、もっとよく知ることができます。栄養成分が豊富に含まれるスピルリナを日々の生活に取り入れてみてはどうでしょう?

参考URL:http://iimsam.org/en/iimsam-spirulina-resource-centre-4/

 - コラム

  関連記事

L_0020
ブーンソムファーム現地レポート

皆さんこんにちは!タイ駐在スタッフの成田です。 今回の記事では私たちが扱うPur …

スピルリナドリンク
日本人の便秘の3分の2を占める弛緩性便秘

■便秘の悩み 多くの人が悩まされている便秘。 健常成人であれば通常1日1回の排便 …

スピルリナバナナスムージー
【レシピ】スピルリナとバナナを使ったスムージー

今日は家でも簡単にできるスピルリナを使ったスムージーの作り方を紹介します。栄養素 …

飲み会後にはスピルリナ
飲み会後に重宝??栄養豊富なスピルリナ!

飲みすぎ・食べ過ぎ(そして酔い)に後悔・・・をリフレッシュ! 職場・友人・親族付 …

Pureスピルリナとタブレット
1日に必要なたんぱく質の量とスピルリナの関係

■三大栄養素の一つ たんぱく質は三大栄養素の一つとして、生きていく上で重要な栄養 …

spirulina-tablet
スピルリナサプリメントの形状

いろいろあるスピルリナサプリメントの形状 豊富な栄養成分が含まれているスーパーフ …

no image
Pureスピルリナが作られているブーンソムファームを見学!

“Pureスピルリナ”はタイ北部のチェンマイ山間部に位置 …

boonsomfarm
ブーンソムファーム(Boonsom Farm)で製造されるスピルリナ

スピルリナは水の中で育つ。だからこそ、スピルリナを製造する上では「水」が大事。美 …

_MG_1526
スピルリナを使ったメニューの紹介!

■スピルリナにはいろいろな楽しみ方がある! スーパーフードとして、その豊富な栄養 …

Colorfull
1日30食品の栄養バランス

1日30食品とは 健康をたもつためには、必要な栄養素をバランスよく摂取する必要が …