スピルリナ暮らしの研究所

今注目のスピルリナに関する情報

*

スピルリナサプリメントの形状

   

いろいろあるスピルリナサプリメントの形状

豊富な栄養成分が含まれているスーパーフードとして注目されているスピルリナですが、市販のサプリメントには様々な種類があります。

健康や美容を気にする方にとって、栄養成分の豊富なスピルリナは興味をそそることと思いますが、どのスピルリナサプリメントが良いか悩んでしまいますよね。そこで、1つの基準となるのが、スピルリナサプリメントの形状です。

錠剤型であったり、顆粒状であったり、粉状であったり、市販されているスピルリナサプリメントには様々な形状があります。もちろん、どれもスピルリナサプリメントであることには変わりはなく、栄養成分が豊富に含まれていることには変わりはありません。つまり、形状でサプリメントの優劣が決まるわけではありません。

しかし、忙しい朝に急いで栄養補給をしたい人、スムージーにして飲みたい人など、スピルリナサプリメントの摂取の仕方は人それぞれです。その摂取の仕方に合った形状を選んでみるのも1つの手です。

錠剤型(タブレットタイプ)のスピルリナ

まず初めにご紹介したいのが錠剤型(タブレットタイプ)のスピルリナ。

spirulina-tablet

上記は”Pureスピルリナ”のスピルリナサプリメントです。

錠剤型のメリットとしては、自身がスピルリナサプリメントによって摂取した栄養成分の量を把握しやすい点にあります。というのも錠剤型のスピルリナサプリメントは、顆粒剤のスピルリナサプリメントより粒が大きく、1粒当たりに含まれている栄養成分も一般的には顆粒剤のものより多いです。

そうなると、一度に摂取しなければいけない粒数も少なく済み、自身が摂取した栄養成分の量も計算しやすくなります。例えばPureスピルリナは1日に4〜8粒を摂取すれば十分に栄養成分が補給できるのに対して、顆粒剤のスピルリナサプリメントだと20~40粒は必要となります。つまり、「今日は4粒摂取したから、ビタミンは◯◯g摂取してるな〜」という計算がしやすいのです。

また、すり鉢で粉状にすることができるのも利点です。

粉末状のPureスピルリナ

粉末状のPureスピルリナ

多少の手間はかかりますが、水に溶かしてスムージーにすることもできます。汎用性が高いのも錠剤型の特徴です。

顆粒剤型のスピルリナ

顆粒剤型は、本質的には錠剤型とあまり変わりません。錠剤型のもっと小さいバージョンと考えていただくとイメージしやすいかもしれません。

粒が小さいので、一度に摂取する粒数が多くなり、自身が摂取している栄養成分の量を正確に把握しにくい弱点がありますが、粒が小さいので摂取量の微調整がしやすいという利点もあります。また、錠剤型と同じくすり鉢などで粉状にすることもできます。

粉状のスピルリナ

最後に粉状のスピルリナ。

スピルリナ粉

錠剤型も顆粒剤型もすり鉢で潰すことによって粉状にすることはできますが、どうしてもそのひと手間は必要になります。そのため、元々粉状で販売されているスピルリナもあります。

粉状のスピルリナは主に水に溶かしたり、スムージーにしたりするのに使います。逆に言えば、そのような使い方に限定される点が弱点となります。汎用性の点では錠剤型や顆粒剤型の方が高いです。

ただし、水に溶かすような使い方しか想定していないのであれば、すり鉢で潰す手間も省けるので、粉状タイプが便利となります。

まとめ

以上のように、スピルリナサプリメントには様々な形状があり、その形状によって使い方なども変わってきます。自身のライフスタイルに合った形状のスピルリナサプリメントを選ぶと良いでしょう。

 - コラム ,

  関連記事

ベンチもあります。まるで公園。
スーパーフード『スピルリナ』を生育しているブーンソムファームがまるで地上の楽園!

自然に溢れたブーンソムファーム 今話題のスーパーフード『スピルリナ』。 栄養成分 …

boonsomfarm
ブーンソムファーム(Boonsom Farm)で製造されるスピルリナ

スピルリナは水の中で育つ。だからこそ、スピルリナを製造する上では「水」が大事。美 …

no image
ビタミンA欠乏を解消するスピルリナ(インドの研究)

豊富な栄養素が含まれているスピルリナはスーパーフードとして注目されています。同時 …

スピルリナメロンスムージー
【レシピ】スピルリナとメロンを使ったスムージー

スピルリナと様々な食材を組み合わせたスムージーはお手軽にできておすすめです♪思い …

Colorfull
1日30食品の栄養バランス

1日30食品とは 健康をたもつためには、必要な栄養素をバランスよく摂取する必要が …

無理なダイエットで貧血にならないように。。
もちろん日本でも研究されている、スーパーフードのスピルリナ!

海外でもスピルリナに関する様々な研究が進められていますが、もちろん日本でも研究は …

スピルリナドリンク
日本人の便秘の3分の2を占める弛緩性便秘

■便秘の悩み 多くの人が悩まされている便秘。 健常成人であれば通常1日1回の排便 …

Pureスピルリナとタブレット
1日に必要なたんぱく質の量とスピルリナの関係

■三大栄養素の一つ たんぱく質は三大栄養素の一つとして、生きていく上で重要な栄養 …

ガリガリ君
ガリガリ君にも使われているスピルリナ

ガリガリ君にもスピルリナが含まれています! 栄養成分が豊富なスーパーフードとして …

ssss
適正な栄養バランスは抗酸化力・免疫力を高める

■抗酸化力・免疫力とは何か? 老化の原因として挙げられる一つのキーワードは「活性 …