スピルリナ暮らしの研究所

今注目のスピルリナに関する情報

*

スピルリナとユーグレナ、違いはなに?

   

L_0187

豊富な栄養素を含むスーパーフードとして、美容と健康に関心の高い人たちのあいだで支持されてきたスピルリナ。さらに、近年研究が進み商品化が急速に広まっているユーグレナ

色も名前もよく似た2種類の健康食品ですが、違いは一体どこにあるのでしょうか?

 

■ミドリムシ?植物?

スピルリナユーグレナも同じ藻類の仲間。ユーグレナミドリムシの一種ですが、実はムシというよりはワカメやコンブに近いんですね!

そもそも自然界は植物と動物を単純に二分割するのは難しく、いろんな学説があるそうです。スピルリナユーグレナも共にどっちつかずなグレーゾーン。いろんな近縁の動植物のグループの中でどこに所属するか…いつも行ったり来たりしているようです。

ユーグレナの属するユーグレナ藻類は運動性があるため動物に近く、スピルリナの属する藍藻類はバクテリアの一種に分類されています。

■光合成によって生成される栄養素がポイント

スピルリナユーグレナの共通点は光合成をすること。緑色である由縁ですね。しかし、光合成によって生成する“貯蔵栄養素”スピルリナユーグレナでそれぞれ異なります。

ユーグレナを含む普通の植物は光合成によってデンプンを作り出すのに対し、スピルリナが創りだすのはグリコーゲン!このグリコーゲンは動物が体を動かすエネルギー源であり、普通はデンプンが体内の酵素によって分解されることで合成される栄養素です。

つまり!最初からグリコーゲンとして栄養を摂取できるスピルリナは即戦力のエネルギー源なのですね!

身体に負担をかけてグリコーゲンを合成する必要がないので、スピルリナは非常にエネルギー効率の良い食品と言えます。

■スピルリナ、ユーグレナは消化吸収しやすい

スピルリナユーグレナ共に豊富な栄養素を楽に消化吸収できるのが特徴です。

緑藻類の高栄養価食品として、スピルリナユーグレナによく似たクロレラがありますが、クロレラは細胞壁が厚く堅いため、栄養素を摂取しづらいという欠点があります。

スピルリナユーグレナ消化率が90%を超えるのに対して、クロレラは60%~80%程度。このため消化しきれずに便が緑色になりやすいです。

また、スピルリナは細胞膜が水溶性のペクチンが主体のため、消化吸収の早さの面でユーグレナより優れています。この点でも効率的な栄養摂取が可能なのがスピルリナと言えます。

 

■栄養素の違い

スピルリナユーグレナも40~50種類のビタミン、ミネラル、アミノ酸、食物繊維…といった様々な栄養素をバランスよく含んでいるという点で共通しています。

スピルリナには核酸γリノレン酸の含有率が高く、ユーグレナDHAEPAといった脂肪酸を多く含んでいる傾向にあります。

また、それぞれに他の食品からは摂取できない特徴的な栄養素を含んでいます。

 

フィコシアニン(スピルリナ)

青色の色素タンパク質で、光合成をする藻類、特にスピルリナによく含まれています。主な働きは抗酸化作用で、ガンなどの生活習慣病を防ぎます。

他にも抗炎症作用細胞及び肝臓の保護作用免疫機能増強作用等があり、免疫力UP肥満防止といった効果も期待できます。

さらに、近年では放射性物質をはじめとした有害物質の体外排出効果が報告され、おおきな注目を浴びています。

【主な効能・作用】

  • シミ、そばかすを防ぐ
  • 風邪をひきにくくなる
  • 肥満予防
  • 血中の脂質などを取り除くデトックス効果
  • 放射性物質の排出

 

パラミロン(ユーグレナ)

β-グルカンの一種でユーグレナ特有の成分です。表面に無数の穴があり、この穴に様々な有害物質や不溶物を吸着し、体外に排出すると言われています。

  • デトックス効果
  • 免疫機能の向上

 

■ユーグレナ100%の商品は未普及

スピルリナは100%商品が多く流通しているのに対し、ユーグレナは未普及です。ユーグレナ研究は歴史が浅く、添加物なしに食品化するのがまだ難しいといった可能性もあります。

 

■大量培養が可能で高品質・低価格のスピルリナ

スピルリナは食用されてきた歴史が長く、高品質なスピルリナを広大なファームで生育しています。ユーグレナよりも安く手に入ることがメリットと言えるでしょう。

また、ユーグレナスピルリナと同じく万能食材として、新たな研究が進んでいます。

今後の発展と様々なコラボ商品の展開など、期待の新食品として注目していきたいですね!

 

 - コラム

  関連記事

ガリガリ君
ガリガリ君にも使われているスピルリナ

ガリガリ君にもスピルリナが含まれています! 栄養成分が豊富なスーパーフードとして …

ブーンソムファーム
スピルリナが作られるブーンソムファーム

■ブーンソムファームとは ブーンソムファーム(Boonsom Farm)とはタイ …

Pureスピルリナ
朝が忙しいあなたに、スピルリナサプリメント

高い朝食の欠食率 1日30食品を摂取すれば、バランスよく栄養を取ることができる、 …

スピルリナメロンスムージー
【レシピ】スピルリナとメロンを使ったスムージー

スピルリナと様々な食材を組み合わせたスムージーはお手軽にできておすすめです♪思い …

L_0020
ブーンソムファーム現地レポート

皆さんこんにちは!タイ駐在スタッフの成田です。 今回の記事では私たちが扱うPur …

ssss
適正な栄養バランスは抗酸化力・免疫力を高める

■抗酸化力・免疫力とは何か? 老化の原因として挙げられる一つのキーワードは「活性 …

スピルリナバナナスムージー
【レシピ】スピルリナとバナナを使ったスムージー

今日は家でも簡単にできるスピルリナを使ったスムージーの作り方を紹介します。栄養素 …

スピルリナドリンク
日本人の便秘の3分の2を占める弛緩性便秘

■便秘の悩み 多くの人が悩まされている便秘。 健常成人であれば通常1日1回の排便 …

OZP86_kahunsyounokisetudesune500
花粉症が消える?スピルリナで体質改善

日本人の4人に1人が悩まされていると言われる花粉症。 1月末~5月はスギ、ヒノキ …

スピルリナアイス
【画像集】スピルリナを使ったメニュー

スピルリナカフェのメニュー Pureスピルリナは、自然溢れるタイのチェンマイ山間 …