スピルリナ暮らしの研究所

今注目のスピルリナに関する情報

*

山田まりやさんも注目するスーパーフード

      2015/02/24

spirulinasuper

スーパーフード

「スーパーフード」という言葉をご存知でしょうか?

海外セレブの間で話題になっており、実際に食事に取り入れているということで、日本でも認知度が広がっています。

スーパーフードとはアメリカやカナダで1980年代ごろに使われ始めた言葉であり、栄養成分が豊富に含まれている食品を指します。特に一般的に認知されたのはアメリカの医師であるスティーブン・プラットの著書『スーパーフード処方箋〜あなたの人生を変える14の食品』(2004年)の影響が大きいと思われます。

栄養成分が豊富な食品ということで、スピルリナのような健康食品もスーパーフードとして注目されます。

アメリカはそもそも肥満率が高い国で、サプリメントの摂取によって栄養補助を行っている人の数が非常に多い国であります。そのため、栄養成分が豊富に含まれるスーパーフードが注目されたのも頷けます。

一方で日本も食事の西洋化が進んでいるため、栄養バランスに関しては今後意識を高めていくことは重要となっていきます。一般にもこの認識が広がっているせいか、スーパーフードは日本でも近年話題になっています。

山田まりやさんが取り入れるスピルリナ

スピルリナは少量で多数の栄養成分を摂取できるスーパーフードとして注目がされており、実際に飲食店ではスピルリナを使用したメニューの導入が見られます。
【参考】フレッシュネスバーガーのスーパーフードバナナスムージー

芸能人の山田まりやさんもスーパーフードとしてスピルリナに注目しており、以下引用のように調味料として加えることで毎日の食事に無理なく取り入れているとのこと。

山田まりやさんも、毎日食事を作る際、調味料のようにスピルリナ(50種類以上の栄養素を持つ藻のことでスーパーフードの一種)を加えたり、無理なく取り入れることができているとのこと。
引用:http://news.livedoor.com/article/detail/8762090/

 

スーパーフードと日々の食生活

芸能人も注目しているスーパーフード、一般的な注目度は今後さらに高まっていくと思います。

しかし、頭の中に入れておきたいのは、あくまで重要なのは栄養バランスである点。自分の日々の食事を見返して、一体どのような栄養成分が足りないのかを考え、その栄養成分を補ってくれるようなスーパーフードを摂取すると良いでしょう。

スーパーフードに興味を持っている方は、自身の健康にも強い関心を持っている方であるはず。自身の日々の食生活や生活習慣を見直す良い機会として、スーパーフードを取り入れてみるのはいかが?

 - ニュース ,

  関連記事

DCIM999GOPRO
【2015年最新】タイの世界一の水掛祭りソンクランに行ってみた【まとめ】

ハッピーソンクラン! 4/13(月)~4/15(水)まではタイの正月、ソンクラン …

superfoodspirulina
フレッシュネスバーガーのスーパーフードバナナスムージー

フレッシュネスバーガーにスピルリナを使っているメニューがあると聞いたので、さっそ …

Iimsam
IIMSAM(栄養不良対策として微細藻類スピルリナを利用するための政府間機関)とは

  ■IIMSAMとは IIMSAMとは”Intergovernme …

spirulina-tablet
WHOも認めるスピルリナ

WHOにとって、スピルリナは複数の理由で興味深い食品である。鉄分およびタンパク質 …

15%OFFセール実施中!
【楽天セール!!】Pureスピルリナ5個セット、15%OFFセールを実施中!

春の楽天セールにてPureスピルリナ5個セットを15%OFFにて販売中!! この …

スピルリナ粉
中国におけるスピルリナの研究

栄養成分が豊富に含まれているスピルリナ。多くの国々で摂取されており、スーパーフー …

写真 2015-02-25 17 47 21
下北沢『CHABUTON』/スピルリナの野菜系らぁ麺

下北沢にスピルリナをメニューに採り入れているラーメン屋さんがあると聞き、さっそく …

BE COLORFUL,BE FREE
楽天ショップのスピルリナデザイン変更

BE COLORFUL,BE FREE この度、楽天ショップ内のPureスピルリ …

1ルブア
【駐在員おすすめ】バンコクおすすめルーフトップバーまとめ【2015年最新】

バンコクは言わずと知れた観光都市です。そこでスピルリナ暮らしの研究所的おすすめバ …

spirulina2
チェルノブイリ事故において注目されたスピルリナ

■チェルノブイリ事故とスピルリナの注目 様々な栄養成分を少量で摂取することが可能 …