スピルリナ暮らしの研究所

今注目のスピルリナに関する情報

*

WHOも認めるスピルリナ

   

spirulina-tablet

WHOにとって、スピルリナは複数の理由で興味深い食品である。鉄分およびタンパク質に富み、リスクなしに小児に投与することが可能である。WHOは、スピルリナを適切な食品であると考えている。ーWHO、スイス、ジェノヴァ、1993年6月3日

1993年6月、スイスはジェノヴァにおけるWHOのスピルリナに対する評価である。WHOがスピルリナに注目する理由としては、その栄養成分の豊富さによる、世界の栄養失調問題に対する期待であろう。

世界における栄養不良

毎日4万人の子供が栄養失調もしくは栄養失調に関連した病気によって亡くなっており、8億人以上の人々の生活に影響を与えていることを考えれば、WHOがその対策を考えるのは自然なことである。

特に、ビタミン・ミネラル・必須アミノ酸の欠乏は人体の成長の上で不可欠であり、発展途上国におけるこれらの栄養の欠乏は解決すべき問題である。

栄養不良に対するスピルリナ

スピルリナは多くの栄養成分が豊富に含まれている。そのため、このような栄養不良に対する一つの解決策として期待されることは自然でしょう。

しかし、それだけではない。スピルリナは消化率が高いことも特徴ですが、もはや栄養を効果的に吸収することができない栄養不良の方の腸にとって、消化率が高いということは大変重要となります。

スピルリナは22カ国で生産されており、77カ国で利用されており、栄養不良への対策の一つとして普及することを期待したいと思います。

【参考URL】
IIMSAMホームページ

 

 - ニュース

  関連記事

BE COLORFUL,BE FREE
楽天ショップのスピルリナデザイン変更

BE COLORFUL,BE FREE この度、楽天ショップ内のPureスピルリ …

写真 2015-02-25 17 47 21
下北沢『CHABUTON』/スピルリナの野菜系らぁ麺

下北沢にスピルリナをメニューに採り入れているラーメン屋さんがあると聞き、さっそく …

Iimsam
IIMSAM(栄養不良対策として微細藻類スピルリナを利用するための政府間機関)とは

  ■IIMSAMとは IIMSAMとは”Intergovernme …

no image
花粉症にもおすすめ?スーパーフードのスピルリナ

健康に良い栄養成分が豊富に含まれているスーパーフードとして注目度が高いスピルリナ …

15%OFFセール実施中!
【楽天セール!!】Pureスピルリナ5個セット、15%OFFセールを実施中!

春の楽天セールにてPureスピルリナ5個セットを15%OFFにて販売中!! この …

spirulina2
チェルノブイリ事故において注目されたスピルリナ

■チェルノブイリ事故とスピルリナの注目 様々な栄養成分を少量で摂取することが可能 …

粉状のスピルリナ
JAXAのスピルリナ研究

■宇宙における自給自足 地球の環境と宇宙空間の違いはなんだろうか? 地球には空気 …

1ルブア
【駐在員おすすめ】バンコクおすすめルーフトップバーまとめ【2015年最新】

バンコクは言わずと知れた観光都市です。そこでスピルリナ暮らしの研究所的おすすめバ …

spirulinasuper
山田まりやさんも注目するスーパーフード

スーパーフード 「スーパーフード」という言葉をご存知でしょうか? 海外セレブの間 …

スピルリナ粉
中国におけるスピルリナの研究

栄養成分が豊富に含まれているスピルリナ。多くの国々で摂取されており、スーパーフー …